飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 沖縄ノトリコ~北海道から発信~ › アブチラガマ。

アブチラガマ。

行かれた事ある方も多いと思います。
アブチラガマです。
アブチラガマ。
入り口にある看板。内部は撮影禁止です。

アブチラガマ。
この下の奥にガマがあります。
まず、受付でヘルメットを借ります。
中には照明が一個もありませんのでライトが必要。
超明るいヘッドライトを持ってきてたので大活躍でした。忘れても貸してくれます。
スニーカーも借りました(後から思うと、スニーカーじゃないと無理でした。。。)
軍手もいります(これも持参)。

勇気を出して入ります。暗い。奥が全く見えません。
すごく低いところもあり、屈まないとダメなところもあります。
ライトを照らしながら、ヘルメットを天井にぶつけながら入ります。

どんどん降りていくと、実際に使われていたガマが続きます。
当時の生活がわかるように小さな看板があります。
「処置室」「破傷風患者」「脳症患者」「かまど」「便所」などなど。

実際入ると、出口まですごく長かったです。
中はひんやりとしていて、ところどころが鍾乳洞みたくなっていました。

洞窟みたいなのに照明がひとつも無いので、すごく真っ暗。
でも真っ暗な方が当時は良かったのですね。米兵から身を隠していたのですから。
とても勉強になりました。戦争がとても身近に感じました。


Posted by ちっちー at 2010年04月16日   17:00
Comments( 2 )
この記事へのコメント
ちっちーさん
これ…どこ
Posted by sartan at 2010年04月16日 17:26
sartanさん☆
こんにちわ~!
このアブチラガマ、南部の玉城村糸数というところです。
戦争って怖いなぁ・・・とつくづく感じました。
Posted by ちっちー at 2010年04月19日 13:45
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。